世帯年収890万円で3680万円の新築一戸建てを購入(神奈川県 砂利さん)

神奈川県 砂利さん

年齢・家族構成:夫34歳 妻30歳
世帯年収:夫350万(自営業のため±変動あり)妻540万 どちらも税込

物件価格 3680万円 新築・一戸建て
頭金 100万円
住宅ローン借入額 3580万円

金利タイプ 固定10年0.8%
借入額 3580万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 1.5万円

一言

夫が自営業かつ以前車の返済に滞った履歴があり、妻の私名義でローンを組む検討をしています。

仕事は続けるつもりで、年齢のこともあり、近い将来は子供も考えています。

私は会社員で、現在役職が付いているのでこの年収ですが、子供が生まれた後は役職は手放さざるを得ないと思っています。

そうすると、私たちが住宅ローンを組めるのは、今しかないのでは…と不安です。

現在は家賃+車2台の駐車場代で93,200円を支払い、定期預金で月50000円+毎月の生活費を引いた黒字が月3~5万を貯蓄に回すといった生活をしています。

アドバイス

砂利さん、投稿ありがとうございます。

ご主人が信用情報でブラックになっているのでしょうか。金額や延滞期間にもよりますが、5年間は住宅ローンを組めない可能性があります。幸い奥様が会社員ですので、住宅ローン審査はフラット35などなら問題なく通る金額です。

今を逃すと住宅ローンを組めないのでは?という不安ですが、その時はご主人の信用情報が健全化するのを待ってペアローンや連帯債務(夫婦連名でのローン)を組むことになります。

物件が気に入っているのなら問題ないですが、ローン審査のことで焦っているのなら、一度冷静になるのもいいかもしれません。情報機関のCICやJICCで自分の信用情報を1000円で見ることができますので、確認してみると良いでしょう。

さて、返済については現在の家賃と比較すると、約2万円の負担増です。駐車場は2台とめられるものとして考えています。そうですと、定期預金5万円+1~3万円程度の黒字となります。十分な貯金額ですね。

修繕のことも考えて積み立てているので、住宅関係の備えは万全です。共働きの今のうちに貯金を作って、妊娠・出産に備えるといいですね。役職がなくなるとどれだけ収入減になるかわかりませんが、貯められるときに貯めておきましょう。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。