世帯年収600万円で4000万円の新築一戸建てを購入(九州 ぽっちゃりさん)

九州 ぽっちゃりさん

年齢・家族構成:私32才 妻34才 長女8才 次女5才
世帯年収:600万(私300万 妻300万)

物件価格 4000万円 新築・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ 1% (変動 0.8%+団信8大疾病保証0.2)
借入額 4000万円
借入期間 45年
毎月返済額 92000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 修繕積立て1万、固定資産税の月割り1万 計2万

一言

毎月33万位の世帯収入です。
住宅ローンや通信費、生命保険に学資保険などの固定費が19万程度かかってます。

食費等の変動費が6万弱くらいで、貯蓄は外貨建ての商品等で2万、現金で残りの6万を貯金してます。

毎月の支払いを少なくするためにボーナス無しの45年ローンを組みましたが、2回あるボーナスの内、毎年1回分は一括返済用に35万づつ貯めていき予定では65才までには完済を目指してます。

外貨建ての投資等で上手く資産を増やせるならさらに速く完済したいと思います。

子供は増える予定は無く車もローンは終わってるのですが、今後買い換えも出てきますし子供の大学費用も現状で200万づつ戻ってくる商品のみなので今から準備できるか不安です。

今後、教育や住宅維持費で色々出費が重なると思うのですが、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

アドバイス

ぽっちゃりさん、投稿ありがとうございます。

月々の家計の中に修繕積立金と固定資産税の月割りを含んで、固定費も抑えられていますね。8万円も貯蓄に回せているため、家計管理はばっちりといったところでしょうか。

45年ローンというのは2世代ローンかと言うべき返済期間ですが、繰上返済を前提にしているのでしたら問題はありません。ボーナスの1回分を資金にしていくと、30年で1千万円を超えてくるので10年短縮も夢ではありません。

現在は教育費がかからず貯めるのに適している時期です。しかし、今後、教育費がかかってきますので今までのようには貯蓄ができなくなる時期がやってきます。そうなったときどうするかですね。

幸い月々の貯金が8万円もできていますので、この中でまかなえれば大丈夫でしょう。老後資金など貯めなければいけない部分もありますが、50歳には子育ても終わりますので、10年間は貯金ボーナス時期です。そこでしっかり老後資金を貯めれば問題ないでしょう。

ぽっちゃりさんの場合、若いうちにお子様ができています。そして奥様も今後産休、育休を取らずに共働きを続けていけますので、将来の資金計画が立てやすいです(仕事を辞めようと思っていれば話は別ですが・・・)。

不確定要素が少ないので、この調子で生活していけば、万一の金利上昇にも十分対応していけると思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。