世帯年収800万円で3680万円の中古一戸建てを購入(神奈川県 しゃろさん)

神奈川県 しゃろさん

年齢・家族構成:私30歳、夫30歳、娘1歳
世帯年収:800万 夫550万、私250万(派遣で時短勤務)

物件価格 3680万円 中古・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 3680万円

金利タイプ 変動金利0.457%
借入額 3680万円
借入期間 35年
毎月返済額 95000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

現在、私は育児休暇から復帰して派遣で働いています。引っ越し後は保育園に転園できるかわからないため、万が一退職した時のことも考えて、夫の収入のみでローンを組みました。

築12年の中古戸建で、とても綺麗なので入居時のリフォームは必要なさそうですが、今後屋根や壁の補修が必要になるのでは…とかなり不安です。

また、現在の家賃が11万円のためそれよりも支払いは少なくなりますが、家賃補助3万円もなくなるためそれを考えると負担が増えます。(年収は家賃補助を除いた額です)夫は公務員のため、年収は毎年少しずつ上昇しています。

私は派遣で働き続け、もう一度産休育休を取りたいと思ってはいますが、万が一退職することになった場合、やっていけるでしょうか?変動金利のため、金利上昇した場合も払えるのか不安に思っています。

現在は共働きで毎月8万円貯金できています。(保育園代は5万円程です。)

よろしくお願いします。

アドバイス

しゃろさん、投稿ありがとうございます。

まず現在の状況のままでいけると、返済は余裕ですね。

賃貸時との差額が+15,000円です。毎月8万円も貯金できていることを考えると、単純計算でまだ65,000円貯金が可能です。

懸念点の一つは修繕ですね。耐用年数から考えると、15年から20年で外壁や屋根の塗装が必要となってきます。その時の金額を100万円は見込んでおかないといけません。

一軒家でも計画的にメンテナンスする時代ですので、月に1万円でいいので修繕積立金は予定しておいた方が良いですよ。

もうひとつの不安のしゃろさんの退職についてです。

現在の手取り収入が200万円だとすると、月に約17万円弱です。もし退職すると、現在の貯金が一転してマイナス10万円となってしまいます。保育園代がかからないとしてマイナス5万円。この埋め合わせをするのはなかなか大変でしょう。

ご主人が公務員ということもあって毎年昇給していきますので、それに合わせて徐々にご主人の収入のみで生活する練習をしていくといいですね。もっともなるべく働き続けるのが一番良いですが・・・。

金利上昇の可能性もあり、不安要素ですがこればかりはどうなるか読めません。今できることはできるだけ貯金ができる家計作りをしていくことですね。やはり万一の備えとなるものは貯金ですので、稼げるうちに稼いでおきましょう。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。