世帯年収850万円で3190万円の新築一戸建てを購入(仙台市 ちちちさん)

宮城県仙台市 ちちちさん

年齢・家族構成:夫43 、私40、 中2、小3
世帯年収:夫自営業所得500万 私看護師正社員(時短)16万、ボーナス2回70万

物件価格 3190万円 新築・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 3390万(諸費用込)

金利タイプ 変動金利0.85%
借入額 3390万円
借入期間 35年
毎月返済額 93000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 1万円

一言

主人は自営業なので、ローンが通るかどうかでなかなか前向きになれずにいましたが、年齢も年齢なので審査をお願いしたら、地銀で3490万でとおりました。

子供逹の学区を変えないのと、主人の実家が近いことで、今の物件にしようと思っています。ですが、やはり月々の支払いが93000円は多すぎ?と心配です。

私は今はパート(9万くらい)ですが、10月より時短の正社員(厚生年金加入)で働きます。下の子が中学にあがれば、もう少し長く働く予定です。

アドバイス

ちちちさん、投稿ありがとうございます。

住宅ローンの審査無事通過おめでとうございます。自営業でもしっかり利益が出ているのですね。

よく子供の学区内で探すケースがありますが、物件探しで縛りがある中、うまく見つかってよかったですね。実家が近いのもいざという時に預かってもらって働くこともできるので安心です。

月々の支払いについて、現在の賃貸の価格と比べてどれくらい差があるかで目安になると思います。金額的にはちちちさんの収入内でも返済できますので、ご主人の収入で生活と貯金ができるなら心配ありません。

自営業ということで収入が安定しているのかどうかが不安ですが、サラリーマンでも今後もずっと安定しているという時代でもありません・・・。

そういう意味では、ちちちさんが正社員で働き始めるのは心強いです。看護師だと職にあぶれることもないので、安定収入となるのが有利ですね。

ご夫婦の現在の収入であれば、収支だけきっちり管理すればローン返済は問題ありませんので、がんばってくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。