世帯年収750万円で4400万円の新築一戸建てを購入予定(北海道 かいたんままさん)

北海道 かいたんままさん

年齢・家族構成:主人48歳 妻45歳 子供4歳 
世帯年収:750万円(主人450 妻300)

物件価格 4400万円 新築・一戸建て
頭金 400万円
住宅ローン借入額 4000万

金利タイプ 変動金利0.7%(3年後以降1.2%)
借入額 4000万円
借入期間 30年
毎月返済額 3年間12.5万円 4年目以降13万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

分譲マンションを売却し、戸建てを購入予定です。

マンション売却が査定額の段階ですが、住宅ローンの残額を支払いっても300万円ほどプラスになるようで、その分と貯金から頭金を出す予定です。(頭金に100万円だすと家の貯金は400万円きります・・)

現在は住宅ローンと修繕積立・管理費・駐車場で11万円弱払ってます。
また、車も所有しており、あと2年ほどですが、毎月35,000円車のローンの支払いもあります。

子どもが小学生になる前に戸建て購入を検討しており、本来の予定では住宅ローン3500万円以下で購入できる物件をさがしておりました。

ただ、なかなか良い土地が見つからず、そんな中、学区も場所もよい土地があったのですが、大手ハウスメーカの建築条件付きで建物代が予想よりはるかに高く、しかし、大手HMの安心感や建物が良さそうと思い支払い可能なら・・・と、手付金を払って正式契約の返事をするかしないかの段階になってます。

夫婦の年齢が40代後半で定年まで短いこと、子供が小さくこれから教育費がかかること、今の住宅ローン他の支払いより増えることや、戸建てになると光熱費も増えるだろうということで迷っています。

アドバイス

かいたんままさん、投稿ありがとうございます。

学区も絡んでくるとなかなか物件探しは難航しますね。そんな中で良い物件を見つけたのは巡り合わせですね。大手ハウスメーカーだといろいろと安心ですが、お値段も高くなってしまいます。500万円の予算オーバーをどう考えるかですね。

ご自身も気にされていますが、定年までの時間を考えると、退職金や年金を使って返済をしないといけません。定年延長もいよいよ実現しそうですが、一旦60歳定年+再雇用とすると余裕ある返済ができるのは12年しかありません。年齢がもう少し若ければ、悩むこともないのかもしれませんが・・・。

また、住宅ローンが3年目から上がっていますが、提携ローンで他に選択肢はないのでしょうか?もう少し条件の良いローンが組めるのではないかと心配になってしまいます。

現在の住居費と比較すると、月額1.5万円増。4年目からは金利が上がりますが、車のローンが終わっているので、逆に月々の支払いは下がって楽になりますね。しかし、繰上返済できるかというと、それは普段の生活水準によるのでなんともいえません。

もともと小学校までに戸建てを買うと決めていたのでしたら、予定通りの行動ですので、物件も気に入ったということなら、500万円の予算オーバーを払ってもいいか、払っていけるかどうかで決めると良いと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。