年収480万円で3200万円の建売戸建てを購入

夫32歳 妻31歳 子供2人

頭金 なし
住宅ローン借入額 3200万円

金利タイプ 変動金利
借入額 3200万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万0000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 -円

一言

2009年に建売住宅を購入しました。
貯金があまりなかったことと教育費に使いたかったので、諸費用は出しましたが、フルローンにしました。

ローンは重いですが、節約生活を楽しみながら返済しています。
ただ、変動金利だったので今までは低金利でしたが、今後の金利上昇が心配です。
借り換えも検討中です。

アドバイス

一戸建てだと駐車場代や管理費、修繕積立金がかからないので、マンションよりはゆとりがあるかもしれません。

ただ、一戸建てでも修繕は必要ですので、自分で管理して貯めていかないといけません。その分はきちんと貯めて置いてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。