年収700万円台で4690万円の一戸建てを購入

夫44歳 妻41歳 子供11歳

頭金 1800万円
住宅ローン借入額 2890万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
借入額 2890万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万3000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金

一言

家を買うのを夢見て、社宅でずっと貯金をしていました。
頭金を多めに入れたので大丈夫だと思い、変動型にしました。

定年までになんとかローンを完済したいので150万円繰り上げ返済し、借入期間も33年に短縮されました。

アドバイス

40代から50代は教育費が重くなる時期ですので、社宅時代のように貯金することは難しくなります。
子供が中学に入ると、公立でも私立でも教育費の負担が大きくなってしまいますね。
繰り上げ返済と教育費、将来の貯蓄とバランスよく配分しましょう。

みなさまもコメント欄でアドバイスお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。