世帯年収700万円で4600万円の新築マンションを購入

夫33歳 妻30歳 子供3歳
年収700万円(税込)

頭金 800万円
住宅ローン借入額 3800万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
借入額 3800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万3000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 14000円

一言

かなり無謀な気がしますが、貯めていた貯金で頭金を多く入れました。子供が大きくなって手離れしたら、妻もパートに出る予定です。

アドバイス

子供が大きくなると教育費も必要になりますが、公立に通わせるのでしたら問題ないでしょう。今は厳しいかもしれませんが、奥様が働き出すか、昇給していけば返済に困ることはないですね。

二人目のお子様の予定があるのでしたら、計画的に行った方がいいかもしれませんね。

定年前にローンを完済するには、繰り上げ返済も必要になりますので、教育費がかからないうちか、子育てが終了した後には優先して繰上げ返済したいところです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。