繰り上げ返済の効果

『100万円を繰上返済したら、いくら利息が浮くか?』

借入額を3000万円、金利1%、借入期間35年と仮定してみます。
期間短縮法で利息が浮く額は、約38万円となります。

100万円投資に回して、38万円のリターンを得ることは非常に困難です。
それに対して、繰上返済はノーリスクで38万円分の効果を生むことになります。
なんとすごいことでしょうか。

老後の備えには完済が必須

老後の不安の正体は、はっきりいって年金です。

年金が何歳から支給され、いくら貰えるかがはっきりしないため、私たちは不安になっています。制度がはっきりわかっている団塊世代はあまり不安は持っていませんよね。

それに比べ、40代以下はそもそも年金がもらえるかどうかもはっきりとしていません。
不安にならない方がどうかしていますね。

老後の不安を少しでも減らすためには、定年までに住宅ローンを完済して固定費を減らし、住居の不安を解決しておくことが大切です。

年金をもらいつつ貯蓄を切り崩す生活に入ったときに、ローンを抱えていると生活費が削られてしまいますから。

繰上返済のやりすぎに注意

繰上返済は元金部分に充当されるので効果が大きいです。
そのため、繰上返済をしないと損と思い、どんどん繰上返済に回してしまう人もいます。
100万円を普通預金に預けていても、利子はたったの160円ですから仕方ない気もしますが・・・。

ところが、手元の資金をすべて使ってしまうのもリスクが高いです。
人生は何が起こるかわかりません。
急な病気や会社の経営不振などでリストラなどがあるかもしれません。

ですから、生活防衛資金として最低半年分から2年分は用意し、中長期的な貯蓄もしていくことが重要です。

繰上返済にハマってしまっている方も一度考えてみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。