世帯年収420万円台で2500万円の一戸建てを購入

夫37歳 妻33歳
年収 夫360万円
   妻 60万円(パート)

頭金 500万円
住宅ローン借入額 2000万円

金利タイプ フラット35S 1.80%
借入額 2000万円
借入期間 30年
毎月返済額 約7万2000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 なし

一言

地方なので土地含めてあまり高額ではありません。現在は子どもがいませんが、2、3年以内には欲しいと思っています。実家が近いので、子育ての支援はしてもらえる予定です。

ローンは固定金利のフラット35にしました。返済額が変わらないので、子どもができてもなんとかやっていけるかなと思っています。

アドバイス

返済金額は問題ないかと思いますが、気になるのは完済年齢ですね。67歳となると、再雇用期間も過ぎていますので、繰上げ返済でなんとかしたいところです。

フラット35の欠点は繰上げ返済が100万円からとハードルが高いことでしたが、7月からインターネットでは10万円から繰上げ返済が可能となります。手数料も無料ですので、有効活用したいですね。

毎年10万円ずつ繰上げ返済していくと、約4年の期間短縮となります。せめてこれだけでも続けてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。