世帯年収520万円台で3800万円のマンションを購入

夫29歳 妻28歳
年収 夫300万円
   妻220万円

頭金 440万円
住宅ローン借入額 3360万円

金利タイプ 固定型 2.27%
借入額 3360万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万2000円
ボーナス時加算額 約14万4000円
管理費・修繕積立金 20000円

一言

夫婦共働きです。アベノミクスで将来の金利上昇が不安で、固定金利としました。完済まで返済額が変わらないのがうれしいですが、金利が高いのでこれで良かったのか疑問です。

今は共働きですが、今後子どもが生まれたらどうなるか不安です。

アドバイス

共働きだと奥様がいつまで働くか、子どもが生まれた後の働き方にかかっています。正社員でずっと働くなら、特に問題はないでしょう。

途中で辞める場合は注意が必要ですね。繰上返済で毎月返済額を減らしておくなど余裕があるうちに残高を減らしておいた方がいいですね。

固定金利ですので支払額が増えることがないのはいいですが、ボーナス払いはなんとかなくしたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。