世帯年収700万円台で4500万円の一戸建てを購入

夫35歳 妻30歳 子供1歳
年収 夫600万円
   妻100万円(パート)

頭金 1500万円
住宅ローン借入額 3000万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
借入額 3000万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万1000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 なし

一言

頭金はお互いの親からの援助を含みます。子どもは将来的には3人欲しいと思っています。今のところ返済は問題ないと考えていますが、将来子どもが3人になったら教育費などが不安です。余裕のある生活は難しいかな・・・。

アドバイス

手取り収入から考えて、返済は問題ないでしょうね。戸建てですから、管理費や修繕積立金はかかりませんが、将来の修繕のために自分で積立てておいてください。

気がかりな教育費のことですが、子どもが3人でも公立に通わせれば大学まで通わせられると思います。苦しいようなら奥様も派遣や正社員で働くことも検討してみてください。

子どもが小さいうちが貯金をする良い時期ですので、油断せずがんばってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。