世帯年収600万円台で3750万円のマンションを購入

40歳独身
年収600万円台

頭金 500万円
住宅ローン借入額 3250万円

金利タイプ 固定型フラット35 2.45%
借入額 3250万円
借入期間 35年
毎月返済額 約11万5000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 15000円

一言

支払額が上昇しないように固定型としました。元々の賃貸は家賃8万円だったので大幅に金額は増えましたが、間取りも2LDKと広くなったので満足しています。支払完了が75歳となるので、繰上返済のために貯蓄をしています。

アドバイス

完済時期が年齢的に遅いので、期間短縮型の繰上げ返済は必須です。繰上返済は早いほど効果が大きいため、貯蓄を減らして早めに返済するのもいいですね。

ある程度返済が進めば、借り替えも手です。変動型や10年固定にし、月々の返済額を減らし老後資金を貯めることも考えてみてください。

ただ、収入に対してローン返済額はあまり大きくないので、このままでも安心ですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。