世帯年収1000万円台で4380万円の一戸建てを購入(首都圏 名無しさん)

首都圏 名無しさん

夫36才、妻29才
年収 夫750万円
   妻300万円

頭金 1000万円
住宅ローン借入額 3380万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
借入額 3380万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万円弱
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 なし

一言

注文住宅一戸建ての為、土地・建物でローンを2本組みました。どちらも変動、元金均等です。

毎月、返済額10万弱は賃貸と変わらず、あまり負担には感じていません。
さらに、毎月の返済額に+して、期間短縮繰上10万のペースで返済しています。
ボーナス時加算はありませんが、+20~30万ずつは繰上返済するようにしています。

老後が不安なので資金を貯めるため、15~20年で完済したいと考えています。
皆さんは何年で完済を目標にしているのか気になります。

また、2~3年内に子供が欲しいと考えています。
産休育休や、時短勤務で妻の収入が減り、
さらに子供の保育料負担もあり、繰上返済額が減ることが懸念されます。
今のうちに多少無理をしても、もっと繰上返済すべきなのかと悩んでおります。

アドバイス

名無しさん、投稿ありがとうございます!

共働きで収入が多い上に、頭金もたっぷり入れているので、返済はかなりゆとりがあるかと思います。返済が負担に感じていないという力強いお言葉に表れていますね。

我々のような30代にとって、どうしても老後がどうなるのか不安です。
特にこれからお子さんができると、定年時まで教育費がかかってしまいます。
若いときに子供ができた場合は、定年までの数年間が貯め時だといいますが、逆に今が貯め時となりますね。

ダブルインカムのうちにがんばって老後資金を貯金してください。

早めに住宅ローンの返済を終わらせるのなら、期間短縮方の繰上げ返済が有効ですが、低金利のうちはすべて繰り上げ返済に回さずほどほどが良いかもしれません。
奥様が産休に入ったときに備えて、返済額軽減型で負担を減らしておくのもいいでしょう。
元金均等型ですので、そのままでも徐々に返済額は下がっていきますが。

収入と住宅ローンのバランスを考えると、深刻になる必要はありませんので、マイペースで繰り上げ返済していくと良いのではないでしょうか?

皆様もコメント欄でアドバイスお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。