世帯年収540万円で3100万円のマンションを購入

夫33歳、妻31歳
年収540万円

頭金 300万円
住宅ローン借入額 2800万円

金利タイプ 変動金利 0.70%
借入額 2800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約7万4000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 15000円

一言

数社銀行を比較した上で、最も金利の安い変動型を選択しました。
現在の低金利のメリットを享受できたと思っています。
おかげで賃貸のときの家賃とほぼ変わらないローン返済額となっています。

頭金はあまり入れずに、手元に多めに資金を残しました。
というのも、妻が妊娠を機に退職したからです。

これからは収入の入口が一つになってしまうので、定年後も仕事を続けないといけなさそうです。

アドバイス

貯金をすべて頭金に入れずに手元に残したので、しばらくは安泰ですね。
返済額が家賃と同程度なのでしたら、負担感も薄いと思います。
あとは、固定資産税分を積み立てておけば問題ないですね。

リスクは金利上昇ですので、貯金ができるうちは油断せず貯金しておきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。