世帯年収550万円で2000万円のマンションを購入(北海道 トモコさん)

北海道 トモコさん

夫43歳、妻32歳
世帯年収550万円

頭金 200万円
住宅ローン借入額 1800万円

金利タイプ 当初10年固定 1.87%
借入額 1800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約5万8000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 20000円

一言

夫は自営業、妻は会社員の共働き、今後も子供は産まないつもりです。

賃貸の時の家賃が6万5千円だったため、それほど毎月負担が変わらないかなと思って購入しました。
今思うともう少し頭金入れておけばよかったと思います。

地方なのでマンション自体の価格は高くありませんが
夫と年齢が離れており、40歳代での借り入れということで完済時の年齢が高いことが不安です。

既に一度、100万円の繰り上げ返済をしましたが一気に2年半も期間が縮まりました。
この調子でこまめに繰上げしていきたいです。

アドバイス

トモコさん投稿ありがとうございます。

一般的に安全だと言われる頭金の目安は、物件価格の2割ですが、年収と住宅ローン価格の比率で考えると問題ないかと思います。

ご主人の年齢から考えると、ローン完済時の年齢は高いですが、すでに繰上げ返済を実施されているように、余裕があるうちに定期的に繰上げ返済をしていけば問題ありませんね。

共働きなのも心強いです。順調に繰上げ返済していけば、年齢も特に心配ないと思います。
例えば、100万円ずつ繰上げ返済していくと、12年ほどで完済できますので、少しずつでもやっていくと安心できますね。

子供については、トモコさんもまだまだ非常に若いので、今後どうなるかわかりませんね。
万一に備えて、貯金もしておいた方がいいかもしれません。

皆様もコメントでアドバイスお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。