世帯年収700万円で4530万円の一戸建てを購入(東京都 ryoさん)

東京都 ryoさん

夫31歳、妻28歳、長男1歳
世帯年収700万円

頭金 1900万円
住宅ローン借入額 2630万円

金利タイプ 変動金利 0.725%
借入額 2630万円
借入期間 35年
毎月返済額 約7万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 なし

一言

結婚から5年、社宅生活&1馬力で頭金を貯めてきました。

社宅費と会社の住宅手当ての合計がボーナス返済無しの場合の各月返済額と近くなったので戸建購入を決断しました。

繰り上げ返済としては毎月3万円、ボーナスで年間50万円を予定しています。

アドバイス宜しくお願い致します。

アドバイス

ryoさん、投稿ありがとうございます。

結婚からわずか5年、しかもダブルインカムではなく1馬力で頭金を貯めてきたryoさんご夫婦はかなりしっかりとした金銭感覚をお持ちなんでしょう。

社宅生活は会社の上司や同僚が住んでいるとストレスがあるかもしれませんが、よく我慢しましたね。その甲斐あっての一戸建てだと思います。

頭金を物件価格の4割も入れるのは、非常にすばらしいですね。
変動金利ですが、金利上昇があっても怖くはないと思います。

返済額が抑えられているので、毎月3万円の定期繰上げ返済もそれほど苦ではないでしょう。ボーナスでの繰上げ返済も立派です。

今のうちにがんばっておけば、お子様の教育資金がかかるころにはずいぶんと楽になりますね。

一つアドバイスすることがあるとすれば、一戸建ての場合は修繕計画を自分で行わないといけませんので、修繕のための費用も積み立てておいてください。

皆様もコメントでアドバイスお願いします。
投稿もお待ちしています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。