世帯年収400万円で2780万円のマンションを購入

夫31歳、妻31歳、長男1歳
世帯年収400万円

頭金 280万円
住宅ローン借入額 2500万円

金利タイプ 変動金利 0.750%
借入額 2500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万5000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 22000円

一言

子どもが生まれたことと、家賃がもったいないので購入しました。

賃貸のときの家賃は98,000円です。住宅ローン返済と管理費等を足しても家賃以下なので満足しています。

やはり35年という長い返済期間なので、病気などで働けなくなったらどうしよう?という不安はあります。

変動型で返済金額は少ないですが、将来も低金利かどうかが気になるところです。

アドバイス

賃貸時より住宅にかかる負担が下がり、あまり無理もしていないので良い住宅ローンの組み方ですね。

不安があるとすれば、変動金利にしたことくらいですが、こればかりは金利上昇時期はわかりませんので、備えがあれば問題ないでしょう。

子どもが小さくて教育費がかからないうちに、将来に備えた貯金をしておくと良いですね。

まだ年齢も若いので、しっかり準備しておけば問題ないかと思いますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。