世帯年収480万円で3180万円のマンションを購入

夫27歳、妻26歳、子0歳
世帯年収480万円

頭金 380万円
住宅ローン借入額 2800万円

金利タイプ 固定金利 1.99%
借入額 2800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万2000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 17000円

一言

金利上昇が怖いので、固定型のフラット35にしました。
返済額が変わらないので、今後の生活設計はしやすいので、繰上げ返済も行わず、無理しないでコツコツと返したいと思います。

教育費があまりかからなければ、繰上げも考えようと思いますが・・・。

アドバイス

まだ年齢が若いので、35年ローンでも働いているうちに完済できますね。
年収もこれからあがる可能性が高いので、教育費がかかるようになっても問題ないかもしれません。お仕事もがんばってくださいね。

若いうちに住宅を購入すると、頭金があまり入れられませんが、繰上げ返済をしなくても返済年齢が若いうちに終わります。これはメリットが大きいですね。

もちろん資金に余裕があれば、繰上げ返済をして、支払い金利を下げるのもいいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。