世帯年収830万円で3700万円のマンションを購入

夫32歳、妻26歳、長男0歳
年収 夫550万円
   妻280万円

頭金 550万円
住宅ローン借入額 3150万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
借入額 3150万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万5000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 20000円

一言

購入前の家賃と購入後の住宅ローン返済金+管理費等が同じになるようにしました。
負担金額は変わらないのですが、地味に固定資産税や地震保険料などが痛いです。

月々の返済額を減らしたいと思い、変動型にしましたが、金利上昇が怖いのでいつ固定型へ切り替えればいいかタイミングを計っています。

アドバイス

毎月の負担金額が家賃並みというのは、生活設計が立てやすいですね。
固定型への借り換えは返済金額がどうしても増えてしまいますので慎重に。

ゆとりがあるうちに繰上げ返済で、返済額を減らしておくのも一つの手です。

今は返済に余裕があるかもしれませんが、共働きの場合、奥様が子育てに専念などで離職されたときには一気に負担感が増します。そのケースも想定して、よく相談しておいたほうがいいですね。

皆様の投稿もお待ちしています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。