年収800万円で4250万円のマンションを購入

夫38歳、妻38歳、子供 7歳 5歳 3歳
年収 夫800万円
   妻専業主婦

頭金 150万円
住宅ローン借入額 4100万円

金利タイプ 変動金利 0.775%
借入額 4100万円
借入期間 35年
毎月返済額 約11万1000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 20000円

一言

頭金が貯まっていないのですが、近所にいい物件ができたので購入しました。
これから教育費がかかるので、少々無謀な気がしますが・・・。

下の子が幼稚園に入ったら、妻もパートに出る予定です。
そうすれば、少しは楽になるかもしれません。
金利動向は気になりますが、今でもギリギリなので変動金利にしました。

アドバイス

収入の割りに頭金が少ないのが気がかりです。
家賃と比較して負担が上がってしまうのでしたら、要注意ですね。
元々あまり貯金ができていないので、さらに生活を圧迫しないか心配なところです。

ただ、収入を考えると貯金が無理なはずはないので、これを機に支出を見直してください。
年齢的な問題で繰上げ返済が必須だと思いますが、生活がギリギリだと難しいです。
まずは家計の改善からですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。