世帯年収770万円で4300万円のマンションを購入

夫37歳、妻34歳
年収 夫470万円
   妻300万円

頭金 700万円
住宅ローン借入額 3600万円

金利タイプ 変動金利 0.75%
借入額 3600万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万7000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 24000円

一言

そろそろ家が欲しいと思っていたことと、家賃と同程度の住宅ローンで購入できることから決断しました。
ローンはしばらく金利上昇はないと思ったので、変動型にしました。
結果的に賃貸時と比較して、17,000円減額となって喜んでいます。

頭金はお互いの両親から援助してもらい、多めに入れることができましたが、もし子どもができたら返済が不安です。
完済年齢が72歳になるので、繰上げ返済のことも考えると心配です。

アドバイス

年収に対する返済額としては特に問題ないと思います。
ただ、気になるのは頭金を両親の援助に頼ったことです。
本来なら自分たちで貯金できるはずですので・・・。

完済が定年後になるので、繰上げ返済が必須ですが、そのためにも貯金が必要になります。
まずは生活習慣を見直して、貯蓄できるようにしましょう。

お子さんができて、産休または退職となると、余裕がなくなりそうです。
その前に家計を改善したいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。