年収450万円で3200万円のマンションを購入

夫31歳 妻34歳 子2歳
年収 450万円

頭金 900万円
住宅ローン借入額 2300万円

金利タイプ 変動金利 0.99%
借入額 2300万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万円
ボーナス時加算額 約33000円
管理費・修繕積立金 12000円

一言

頭金が貯まったので、念願のマイホームの購入を決意しました。
子供が大きくなってきたので、広い家に住み替えたいと思ったのも理由の一つです。

ボーナス併用としたことで、毎月の返済額は賃貸のときと変わりません。
繰上げ返済も可能だと思います。

アドバイス

ご本人も思っているとおり、頭金は十分ですね。
きちんと頭金を準備している点やボーナス併用払いとすることで、月々の返済に負担をかけないようにしている点などしっかりした印象です。

ボーナス加算もあるので大変かもしれませんが、まずは堅実に貯金を増やしていって、可能になったら繰上げ返済をしていくといいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。