年収630万円で4600万円のマンションを購入

夫36歳 妻36歳 子5歳
年収 630万円

頭金 1100万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 変動型 0.775%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万5000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 23000円

一言

家賃並みの支払いで済むかと思い、変動型にしました。
急激な金利上昇はないと思って選択しましたが、どうなるのかわからなくなり不安に思っています。

そのせいで焦って繰上げ返済をしていますが、最初だけで続いていない状況です。
管理費や修繕積立金、固定資産税などがあり、結局賃貸時より月々の支払いが2万円以上増えてしまったのも痛いです。

アドバイス

年収に対しての住居費を考えると、すこし生活は厳しいかもしれませんね。
頭金を多く入れたのは評価できますが、年間で24万円以上は負担増になっていますので油断できません。

これからお子さんの教育費が増え始めるので、今のうちに貯蓄を増やしておくことも大切です。
金利上昇については正直わからないところなので、こちらも備えておくしかありませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。