住宅ローン返済者の家計簿 Mさんファミリー

住宅ローンの返済を始めたら、家計簿はどうなるのか?
すごく気になるところです。

マンションを購入したMさんファミリーは、4000万円の住宅ローンを組んでいます。
賃貸時と比べて、家計簿に変化はあったのでしょうか?

Mさんファミリー(夫34歳 妻34歳 子1歳)
手取り年収 512万円(給与31万円、ボーナス70万円x2回)
貯蓄額 200万円
住宅ローン借入額 4000万円

Mさんファミリー家計簿

Mさんファミリー家計簿

一言

賃貸時の家賃とローン返済金額はあまり変わりありません。
すこし負担は増えましたが、家は広くなったので嬉しいです。

悩みのタネは毎月の黒字額が少ないこと。
子どもの教育資金を考えると頭が痛いです。

マンションを買ってからわかった負担は、固定資産税や地震保険などですね。
賃貸の時には考えていなかったので、毎月にならすと+1万円程度は負担増です。

ボーナスは貯金や旅行に回せますが、繰上げ返済をしないといけないので、ゆとりがないですね・・・。

アドバイス

Mさん、家計簿の公開ありがとうございます。

収入に対し住居費が4割を超えているので、負担感は大きいかもしれません。
ただ、毎月を黒字で乗り切っているため、ボーナスはある程度自由になりそうです。

固定資産税や繰上げ返済の資金を確保しておけば、残りは貯蓄と旅行などの費用に使えますね。
家計簿診断とすれば、よくがんばっているのではないでしょうか。

繰上げ返済で返済額軽減型を選んでいけば、徐々に月々の負担感も解消していきそうです。
この調子でがんばってくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。