世帯年収730万で2350万の中古マンションを購入(千葉県 ますますさん)

千葉県 ますますさん

夫 35歳 妻 32歳 子 5歳
年収 730万円

頭金 なし
住宅ローン借入額 2350万円

金利タイプ 変動型
借入額 2350万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 26900円

一言

中古マンション購入後全てリフォームした中古マンション(築15年)を購入し5年経ちました。
繰り上げ返済も2年だけして今はしていません。
今後の目標としては、子供が高校入学までは繰り上げ返済しローンを終わらせたいです。

アドバイス

ますますさん、投稿ありがとうございます。

中古マンションですので、返済金額はかなりゆとりがありますね。
収入に対する住居費ではかなり低くなるので、目標の期限まではあと10年ですが、十分に返済可能ではないでしょうか?
しかし、無理してまで繰上げ返済する必要もないので、貯蓄も並行して勧めてくださいね。

万一、金利上昇しても問題ないと思いますので、心配なら返済額軽減型で繰上げしておくのも一つの手です。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。