世帯年収900万で4500万のマンションを購入

夫 33歳 妻 32歳 子 1歳
年収 夫550万円
   妻350万円

頭金 1300万円
住宅ローン借入額 3200万円

金利タイプ 当初5年固定 0.60%
借入額 3200万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万4000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 24000円

一言

夫婦ともに正社員です。子どもをもう一人作る予定はありません。
車の購入予定もなく、自分でいうのもアレですがあまり無駄遣いはしない性質です。

不安は金利上昇です。当初5年固定のプランとしましたが、金利上昇が心配です。

アドバイス

共働きできっちり頭金も貯めているので、ローン返済はあまり苦労しないかもしれませんね。
奥様が仕事をやめた場合、返済はきつくなると思いますので、それまでに繰上げ返済で返済金額を下げるなどの手を打っておくのがいいですね。

気になるところは、やはり金利上昇でしょうか。
当初固定プランだと、固定期間が終わった後は優遇がすこし悪いのでどうするか検討が必要ですね。

どちらにせよ5年後の金利状況を見ながらの決断となりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。