2014年の住宅ローン返済記録

新築マンションを購入し、住宅ローンを抱えてからというもの、みんなの住宅ローンはどうなっているのか気になり、このブログを開設しました。管理人の住宅ローン返済も3年目に突入し、いろいろと考えも変化してきました。住まいもローン返済も実際やってみないとわからないことが多いですね。

2015年の金利動向

アベノミクスによる金融緩和により住宅ローン金利が下落しています。
管理人の金利と比べてみても、わずか2年でかなり変わっているのがわかります。

変動金利 0.775% ⇒ 0.725%
10年固定  1.3% ⇒ 0.90 %

ネット銀行では、変動金利0.65%などもあり、かなり安くなった印象です。
当初10年固定も3割下がっており、すこし損した気分にもなっています。
借り換えたいですが、さすがにまだ早すぎますよね・・・。

史上最低をどんどん更新していますが、そのうち金利上昇に転じるのは間違いないので、その時期によっては借り換えも検討しないといけませんね。フラット35も最低金利を更新していますので、いっそ固定にしてしまいたいものです。

2014年末のローン残高

変動金利:2,790万円
10年固定: 880万円
合 計 :3,670万円

まだまだ先は長いです・・・。

2014年の繰上げ返済額は、70万円でした。
今年2015年はいくら繰上げ返済しようか悩み中です。

今年も予定通り70万円を繰上げ返済したいのですが、そうすると貯蓄が一切できないことになってしまいます。すべてを繰上げ返済に回してしまうのは怖いので、金額を調整しようかと考えています。

そういえば、1月は住宅ローン減税の控除金額の返金がありますね。
源泉徴収票を見て、うれしくなるポイントです。
ちなみに、管理人は平成24年度入居なので、30万円です。

ここから固定資産税を払って、残りを繰上げ返済にまわすのが妥当ですね・・・。

引き続き皆様の住宅ローンがどうなっているか知りたいので、投稿よろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。