世帯年収500万で2800万のマンションを購入

夫33歳 妻35歳 子4歳
世帯年収 500万円

頭金 0万円
住宅ローン借入額 2800万円

金利タイプ 変動型 0.8%
借入額 2800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約77000円
ボーナス時加算額 0万円
管理費・修繕積立金 約20000円

一言

子供が大きくなってきたのを機にマンションを購入しました。
元々、実家で親と同居していたので、住居費は大幅アップです・・・。

毎月の収入から無理のないぎりぎりラインの返済としました。
何とか定年前には完済したいです。

アドバイス

実家で同居していたのなら、頭金を少しでも入れたかったところです。
貯金はしていなかったのでしょうか?温存したのでしょうか?

定年を65歳とすると、繰上げ返済が必要なのは3年分です。不可能ではないと思います。
ただ、これからお子さんの教育費がかかってくると繰上げ返済は厳しくなってきます。

まずは、生活費を抑えて、しっかりと貯金をした方がいいですね。
教育費がかからなくなれば、繰上げ返済も問題ないと思いますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。