年収450万円で2520万円のマンションを購入

夫32歳 妻27歳 子5歳、2歳
世帯年収 450万円

頭金 100万円
住宅ローン借入額 2420万円

金利タイプ 固定金利 1.95%
借入額 2420万円
借入期間 35年
毎月返済額 約80000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約18000円

一言

近所にマンションのモデルルームができ、たまたま立ち寄ったところ気に入ってしまい、契約を即決しました。ただ、一目惚れだったため、購入資金の準備がなく困りましたね。

マンションギャラリーの営業担当と相談し、提携ローンがお得だったので決めました。
固定金利にしたので返済額が一定となって一安心です。子供の教育資金も気になりますが、今の返済額なら何とかなりそうです。

2人の子供にそれぞれ部屋を与えることもできるので満足しています。

アドバイス

急な購入で頭金が準備できなかった訳ですが、結果的には安全な住宅ローンとなりましたね。

固定金利で、しかも完済年齢が67歳ですので、繰上げ返済も2年分するだけと考えれば気が楽になるのではないでしょうか。

その後は可能であれば、返済額減額型で繰上げ返済し、教育費に備えるといいですね。
同じくらいの値段でも賃貸に比べ、購入した方が物件が良くなるのが購入のうれしいところですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。