世帯年収800万円で3700万円のマンションを購入

夫37歳 妻28歳
世帯年収 800万円

頭金 1000万円
物件価格 3700万円

金利タイプ 固定型 2.54%
ローン借入額 2700万円
借入期間 30年
毎月返済額 約10万7000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約13000円

一言

結婚を機にマンションを購入しました。夫婦そろって安定志向なので、アベノミクスによる金利上昇を嫌って固定型にしました。

月々の返済額は10万円程度で高いかもしれませんが、ボーナス払いなし、期間も30年としましたし、貯金もかなり手元に残しています。

60歳くらいで完済できるようになるべく繰上げ返済していきたいと思っています。

アドバイス

固定金利ですが頭金が多いので、30年ローンの割りに月々の返済額はそう高くありませんね。返済期間を30年としてため、67歳で完済となるのはグッドです。安定志向なのでしたら、金利上昇に怯えなくていいのも良いことですね。

手元に貯金を残しているのでしたら、予定通り繰上げ返済をしていくとさらに安定しますね。60歳まで完済を前倒しした後は、返済額軽減型で毎月の負担を軽くしていくとベストです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。