住宅ローン返済者の家計簿 Iさんファミリー

住宅ローンの返済を始めたら、家計簿はどうなるのか?
ブログで家計簿公開シリーズです。

Iさんファミリーは、3200万円のマンションを35年ローンで購入しました。
賃貸時と比べて、家計簿に変化はあったのでしょうか?

Iさんファミリー
夫35歳 妻30歳 子2歳

給与手取り 38万円
ボーナス手取り 40万円×2回
世帯年収 530万円

頭金 100万円
住宅ローン借入額 3100万円
変動金利 0.975%

Iさんファミリー家計簿

一言

子どもがすこし大きくなってきたこともあり、広い家に住みたくて購入しました。
購入前より、管理費・修繕積立金の分、住宅費は増えてしまいましたが、住宅ローン控除もあるので相殺できそうです。

そう考えると、借りるより買う方が負担が抑えられる気がします。

今は子どもが大きくなってきたので、週末にマイカーでお出かけをしています。そのため、レジャー費や交際費が増えてしまっていますが、家族のためなので仕方ありませんね。

幸い貯蓄もできているので、負担感はないです。

アドバイス

Iさん、家計簿の公開ありがとうございます。
お子様とのお出かけ楽しそうですね!

家計簿を見させていただいた感想は、娯楽費・交際費がおっしゃるとおり高いですね。あとは、食費がすこし高めでしょうか。
それ以外の項目は優秀だと思います。貯金もしっかりできていますね。

将来、教育費がかかり始めたら、レジャー費をセーブすればうまく相殺できそうです。
ただし、変動金利の割りに金利が高いので、早めに繰上げ返済も準備しておくといいかもしれませんね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。