年収780万円で5300万円の中古一軒家を購入(神奈川県横浜市 cotaさん)

神奈川県横浜市 cotaさん

夫40才 妻39才 子4才 9月に第二子誕生予定
年収 税込780万円(一馬力)

頭金 1700万円
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ 超長期固定 1.81%(予定)
借入額 4000万円
借入期間 35年
毎月返済額 約13万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

第二子妊娠等を契機に、中古戸建購入を決めました。
手元に現金がないと不安なので、借入額が多くなってしまいました。
(頭金支払後の手元資金約1800万円)

今は金利プランを変動にするか超長期固定にするかで迷っています。
ご意見よろしくお願いします。

アドバイス

cotaさん、投稿ありがとうございます。
お子様もかわいい盛りの上に、第二子の誕生ももうすぐで楽しみですね!

頭金をたくさん準備したことと、まだ手元に資金が豊富に残っているので、物件が高額でも安心ですね。
頭金ですが、ご夫婦で貯金されたのか、ご両親から贈与されたのかでも話が変わると思います。

貯金できたのなら、しっかりした家計管理ができているので返済も問題ないかもしれません。
そうでなければ、奥様にもパートなどで働いてもらって、家計や教育費を助けてもらった方がいいですね。

さて、固定金利と変動金利の比較ですが、下記の通りとなります。

固定金利:約13万円の返済 返済総額 約5400万円
変動金利:約11万円の返済 返済総額 約4570万円

すこし前だと変動金利がお勧めでしたが、アベノミクスによる金利上昇が予想される今では固定金利の方が安心でしょう。

一戸建ての強みは管理費と修繕積立金、駐車場代が不要なことです。
同じ価格でもマンションだと、それらで2~4万円は高くなるので、固定金利にしても同じような住居費となります。もっとも修繕積立金は、自分で準備しておかないといけませんが・・・。

そう考えると、約800万円の年収で4000万円のマンションを購入している人はたくさんいますので、返済の負担感はギリギリかもしれませんが問題ないでしょう。手元資金も多いですしね。

しかし、そうは言っても固定金利にすると返済総額では1千万円近く高くなりますから、手元に残した資金で繰上げ返済をしていくといいですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。