世帯年収950万円で4200万円のマンションを購入

夫42歳 妻40歳 子13歳、10歳
年収950万円 夫850万円 妻100万円

物件価格 4200万円
頭金 2800万円
住宅ローン借入額 1400万円

金利タイプ 固定 1.85%
借入額 1400万円
借入期間 20年
毎月返済額 7万0000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約28000円

一言

親からの贈与も利用して、頭金を多めに入れました。
子どもの教育費がこれからかかるので、月々の返済額を下げました。

今までは賃貸で15万円の家賃だったので、月額5万円以上の住居費削減です。
手元に残った金額が少ない(約300万円)のが不安ですが、何とかなるかと思っています。

アドバイス

40歳越えでの住宅購入は35年ローンを組むのは定年後も返済が残るため、気になるところです。
返済期間を20年にしたことで、定年までに返済が可能ですね。

月々の返済額も低いですし、金利も全期間固定なのでしたら、無理に繰上げ返済も必要ありません。
好みで余裕があるようなら、繰り上げていけばいいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。