住宅ローン返済者の家計簿 Yさんファミリー

住宅ローンの返済を始めたら、家計簿はどうなるのか?
ブログで家計簿公開シリーズです。

Yさんファミリーは、4800万円のマンションを35年ローンで購入しました。
賃貸時と比べて、家計簿に変化はあったのでしょうか?

Yさんファミリー
夫41歳 妻37歳 子5歳、1歳

給与手取り 37万円
ボーナス手取り 100万円×2回
手取り年収 544万円

頭金 300万円
住宅ローン借入額 4500万円
変動金利 0.765%

Yさんファミリー家計簿

Yさんファミリー家計簿

一言

思い切ってマンションを購入しました。

年齢的にローンを組めるのがギリギリなこと、長女が小学校に入学する前に決めたかったこと、2人目が生まれたこと・・・。
等々の理由があります。賃貸の更新がもったいないという現実的な理由もすこしありました。

購入して良かったことは、設備と遮音性が賃貸より圧倒的にいいことです。分譲はやはり質が違いますね。また、家を買ったので、あとは教育や子育てに集中できそうです。

逆に悪くなったことは、賃貸時の家賃と住宅ローンはあまり変わりませんが、管理費は2万円高くなりました。教育費もかかるようになってきたので、毎月ギリギリの生活でボーナスもあまり余らないところが不安です。

アドバイス

Yさん、家計簿の公開ありがとうございます。

毎月の生活費がトントンでボーナスの余剰が20万円程だと、今後に備えての貯金が心配ですね。
一度家計を見直してみてはいかがでしょうか?

見直しができそうなポイントは、保険と教育費でしょうか。どちらも現時点では過剰な気がします。保険は団信にも加入したことでしょうし、軽くしてみるのもいいかもしれません。

他には携帯をスマホからガラケーに戻したり、格安SIMと2台持ちにしてみたり、通信費も削れそうです。

まずは家計を改善して、余裕があれば繰上げ返済も行いたいところですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。