世帯年収500万円台で4200万円のマンションを購入

夫32歳 妻30歳 子1歳
夫500万円 妻 育休中

物件価格 4200万円
頭金 500万円
住宅ローン借入額 3700万円

金利タイプ 変動金利 0.725%
ローン借入額 3700万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万9000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約21000円

一言

共働きのDINKSだったときには、1LDKの賃貸マンションに住んでいましたが、子どもが生まれたらさすがに手狭になりました。

ベビーカーやベビーベッド、子供の服の置き場にも困り、家の購入を検討し始めたところ、近所にいい物件が出たので購入を決意しました。

大規模マンションなので、共用施設が充実しており、同年代のパパママも多く、子育てもしやすいです。

アドバイス

育児休暇中に引越しができたのでしたら、良いタイミングでしたね。

ただ、年収に対して住宅ローン借入額は大きいので、奥様は安易に退職せず、職場復帰した方が良さそうです。
保育園探しは大変かもしれませんが、奥様が復帰すれば返済も苦ではありません。

今のうちにしっかりと貯金をしておいて、将来確実に発生する教育費やどうなるかはわかりませんが金利上昇に備えておくといいでしょう。

せっかくいいマンションを購入できたのですから、新生活を楽しんでくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。