年収1050万円で4400万円の一戸建てを購入

関東東京寄り じすけさん

夫45歳、妻39歳、長男2歳
年収 夫1050万円

物件価格 4400万円
頭金 900万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 長期固定1.8%
借入額 3500万円
借入期間 30年
毎月返済額 12万6000円
ボーナス時加算額 無し
管理費・修繕積立金 無し

一言

長く賃貸住まいでしたが、長男誕生を機に購入を決意。

当初3,800万円予算で考えていましたが、立地・建物等なかなか気に入るものがなかったところに、今の土地を見つけて即決しました。

現在の家賃と駐車場代よりプラス1万円程度ですが、年齢も年齢なので、繰上に励む予定です。

アドバイス

じすけさん、投稿ありがとうございます。

家を買うきっかけは、いくつかありますがお子さんの誕生がもっとも大きい理由ですよね。

当初の予算よりオーバーしてしまったようですが、家探しをすると誰でもオーバーするものです。それよりも気に入った場所に見つかったことが良かったですね。

さて、肝心の住宅ローンですが、長期固定金利ですし、じすけさんの年収から考えてもまったく無理がないでしょう。一戸建てだと駐車場代がかからない、自分でやらないといけませんが、管理費・修繕積立金がかからないのは有利です。

気になるところはやはり年齢的なものでしょうか。

それも30年ローンで組んでいるので、完済時は75歳です。繰上げ返済をしないと退職金で支払うか、定年後もローンの返済を続けないといけません。できることなら、繰上げ返済を実行していった方がいいですね。

もうひとつ気になるのは、やはりお子様の教育費です。

通常は教育費がかからなくなると負担が軽くなり、余裕が出てくるものですが、教育が終わる時期と定年時期が同時期です。
いわゆる貯め時がお子様が小さいときに限られるので、今のうちに貯金や繰上げ返済をがんばる方が良さそうですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。