年収670万円で3700万円のマンションを購入

夫33歳、妻29歳
年収 夫670万円 妻450万円(まもなく退職予定)

物件価格 3700万円
頭金 700万円
住宅ローン借入額 3000万円

金利タイプ フラット35 1.76%
ローン借入額 3000万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万6000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約25000円

一言

念願のマンションを購入しましたが、妻が今の仕事を退職するため、私の給与だけでやっていけるか心配です。

共働きでやってきましたが、現在の職場は残業が多く、ストレスが多いので辞めたいようです。帰りが遅いのと疲れで、なかなか子供が授からないのも原因です。

残念ですが私も子供が欲しいので、ストレスの少ない職場に転職するか、パートで様子を見ながら、家事育児と仕事の両立を図れればと思っています。

アドバイス

頭金もきちんと貯金できていますし、金利もフラット35なので金利上昇の懸念もありません。普通に考えれば問題ないところですね。

奥様が退職するのは正直ちょっともったいない気がしますが、事情が事情だけに仕方ありませんね。

ただし、一馬力だと手取りは32~35万円といったところでしょうか。住居費を除くと20万円残りますので、教育費がかからないうちは問題なさそうです。

お子様ができる前に正社員で転職できていれば産休を取ることも可能ですので、できることなら正社員になっておいた方がいいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。