年収820万円で4150万円のマンションを購入

夫40歳、妻37歳、子2歳
年収 夫820万円

物件価格 4150万円
頭金 2000万円
住宅ローン借入額 2150万円

金利タイプ 3年固定 0.65%
ローン借入額 2150万円
借入期間 35年
毎月返済額 約6万4000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約20000円

一言

子供の幼稚園入園前に子育てをどこでするか考え、現在の場所にマンションを購入しました。郊外の大規模物件なので、同じ子育て世代が多く、交流ができるかと思いました。

頭金は貯金と親からの援助を受けて、多めに入れました。年齢が年齢なので、返済できる期間が短いのが気になっています。

金利が安かったので3年固定としましたが、安いうちになるべく貯金をしておき、3年後には繰上げ返済をして金利上昇に備えたいと考えています。

なんとか定年前にはローンを完済したいので、貯金をがんばります。

アドバイス

まず頭金をたくさん入れたことが大きいですね。40代で購入する方は頭金を1千万円以上用意することが多いですが、2千万円とは立派です。結果的に借入金を抑えられたので、不安は少ないですね。

固定期間が3年間なのはすこし不安ですが、変動よりも金利を抑えられたので、返済額が小さいうちは貯蓄をがんばってください。3年後に繰上げ返済をし、ローン残高を減らしつつ、そのときの金利の上昇傾向を見て、固定か変動を見極めればいいでしょう。

教育費がかかり始めるまでの10年くらいが貯め時ですので、がんばりましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。