年収580万円で3200万円の一戸建てを購入(神奈川県 まささん)

神奈川県 まささん

夫 28歳 妻 28歳
年収 夫 580万

物件価格 3200万円
頭金 0円
住宅ローン借入額 3600万円

金利タイプ 変動型 0.775%
借入額 3600万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万6000円
ボーナス時加算額 無し
管理費・修繕積立金 無し

一言

少し早いかもと思いながらも物件探しをしていたら良い戸建てを見つけました。

思い切って買ったはいいものの…少し不安が残っています。

諸費用込みのローンとなってしまいました。

アドバイス

まささん、投稿ありがとうございます。

頭金無しで諸費用込みのフルローンということで不安になるのも仕方がありません。
一般的に年収の5倍という安全圏も超えて、6倍超の借入額となりますね。

しかし、まささんの場合はいろいろと有利な点もありますので、前向きに考えてみましょう。

まず、一戸建てということで管理費や修繕積立金、駐車場代がかかりません。
そのため、住居費全体ではマンションに比べて圧縮ができています。

もちろん修繕積み立ては自前でやらないといけませんが、当分は不要でしょう。

そこで住宅ローン返済負担率(住宅ローンの年間返済額÷手取り年収)を見てみると、基準の25%を下回ります。
24.6%なのでギリギリではありますが、問題ないと考えられるでしょう。

ボーナスと月給の比率がわかりませんが、手取り30万円として住居費以外を20万円で生活するのは2人家族なら難しくありませんね。

もうひとつは年齢です。

まだ28歳と若いので無理して繰上げ返済をする必要性もありません。
また奥様は専業主婦なのでしたら、家計が苦しくなったいざというときには働いてもらうこともできますね。もちろんパートでも問題ないでしょう。

変動金利なので金利上昇は不安ですが、それはこれから貯蓄体質にしていけばなんとかなりますね。
まささんは年齢の割りに高給取りなので、家も買ったことですし今後は貯金をがんばるといいですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


年収580万円で3200万円の一戸建てを購入(神奈川県 まささん)」への2件のフィードバック

  1. ひな

    いつも楽しく参考にさせてもらっています。
    今回の方はちょっと有り得ない。。。
    諸費用込のフルローンって。。。
    奥様が療養中かどなたかの介護とかでなければ、まだお若いのに働かないって信じられません。
    危機感がないのでしょうか?
    頑張ってほしいですね。

  2. ゆま

    ひなさん

    余計なお世話じゃない?
    奥様は結婚を機に夫の職場近くに来て退職した方かもしれないし。

    38歳ならともかく28歳で年収580万でローン組むのは立派だと思ったけど。

    借り物に長くお金かけるより早くにローン組む方が良いという考え方もあります。
    子供いないうちは繰上げ返済もできるし、賃貸でも共益費、駐車場代払うと結局月々の支払いも変わらないこともある。
    マンションでなく戸建てを選んだところも良い選択だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。