年収450万円で3580万円のマンションを購入

夫43歳、妻44歳
年収 夫450万円

物件価格 3580万円
頭金 780万円
住宅ローン借入額 2800万円

金利タイプ 固定型 1.20%
ローン借入額 2800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約8万2000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 約17000円

一言

年収が少ないのですが、必要に迫られて購入することになりました。
母親と同居することになりそうなので、無理をしてしまいましたね。

金利上昇がないように固定型を選択して、無理のない返済額にしたつもりです。
ただ、年齢から考えてもすこし不安があります。

アドバイス

お母様との同居のために購入されたのでしょうか?
返済については月々の返済額は問題ないのかもしれませんが、定年後のことを考えると不安が残りますね。

完済時期が78歳なので、定年後に支払いを多く残しているので、できれば繰上げ返済をしたいところです。
ただ、年収から考えてもそれほどの余裕はないと思います。

お母様との同居で住居費が一本化されたら、年金から生活費を入れてもらうのが良いでしょう。
また、奥様もパートに出るなど働かないと厳しいかもしれませんね。

いずれにせよ返済期間が長いので、早めに対策した方が良さそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。