年収650万円で4880万円のマンションを購入

夫40歳、妻36歳、子1歳
年収 夫650万円

物件価格 4880万円
頭金 380万円
住宅ローン借入額 4500万円

金利タイプ 変動型 0.775%
ローン借入額 4500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万1000円
ボーナス時加算額 約13万5000円
管理費・修繕積立金 約23000円

一言

長らく賃貸に住んでいましたが、息子の誕生を機にマンションを購入しました。
賃貸でも問題なかったのですが、築古だったので子供のことを考えると耐震性など不安でしたので・・・。

ローンは金利の安い変動型にしました。ボーナス月以外は賃貸時よりも下がって満足です。
余裕ができたら繰上げ返済したいですが、年でできた子なので教育費が少し心配です。でも、せっかくだから教育はつけてあげたいです。

アドバイス

普通に考えて、身の丈以上の物件を買ってしまった印象です。
収入の7倍の住宅ローンを抱えているので、負担が重いのではないでしょうか。
ボーナス払いに頼っているところも気になる点です。

年齢のことがありますので、繰上げ返済は必須だと思います。
ですので、教育費はなるべくかけないようにするか、奥様に働いてもらうかしないと厳しいでしょう。

教育費と繰上げ返済は家計から捻出するしかないので、うまく調整しないといけませんね。
児童手当は使わずに貯めておくと決めるなど、メリハリが必要ですね。

大変かもしれませんが、ご家族で話し合ってがんばってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。