手取り年収440万円で2800万円戸建てを建て替え(東京都 なるさん)

東京都 なるさん

シングルマザー44才 子ども14才・10才
手取り440万円

物件価格 2800万円
頭金 0円
住宅ローン借入額 2800万円

金利タイプ 変動型
借入額 2800万円
借入期間 27年
毎月返済額 約9万5000円
ボーナス時加算額 無し
管理費・修繕積立金 無し

一言

中古の戸建てに住んでいましたが、だいぶ古くなり建て替えました。

年齢もあり借り入れ期間を35年にしなかったこと、変動金利にしたことを不安に思っています。教育資金は一人分は確保してますが。

今からでもフラット35に借り換えようか悩んでます。

アドバイス

なるさん、投稿ありがとうございます。

女手一つで二人もお子様を育てていて、大変立派ですね。
お金の面でも十分な稼ぎですので、返済に関してはあまり問題ありません。

となると、残る不安は将来の金利上昇と借り入れ期間ですね。

フラット35で35年ローンを組んだ場合の金額は、

毎月返済額  :約89,000円(現在最も多い1.71%で計算)
機構団信特約料: 102,000円(年々減額されていきます)

現在の返済額とそれほど変わらず、金利上昇の不安はなくなりますね。
ただし、返済期間が伸びる分、総支払額は800万円以上増えることになります。

この差をどう考えるかですね。

管理人個人的には、返済できるとしても借り入れ期間は長めにし、月々の返済額を下げる方がベターと考えています。同じく繰上げ返済も返済額軽減型が良いと思っています。

余裕がある時は、繰上げ返済をすればいいわけですから、ひとまずは金額を下げておいた方が安心です。

しかし、借換えとなると相当な労力がかかるでしょうし、躊躇してしまいますね。
将来の金利上昇はいつなのか?あった場合、どれくらいなのか?それが誰にもわからないのが難しいです。

結局は、安心をとるかどうかなので、不安な場合は検討してみるのもいいと思います。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。