世帯年収800万円で4100万円の一戸建てを購入(静岡県 よしくんパパさん)

静岡県 よしくんパパさん

年齢・家族構成:夫26歳 妻26歳 子ども2歳
世帯年収:夫600万 妻200万

物件価格 4100万円
頭金 600万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ フラット35s 1.54%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万8000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

予定より高額になってしまいました。子どもは今後も1人だけです。数年後、妻が扶養内パートか専業主婦になる予定です。収入が減ってもやっていけるか心配です。

アドバイス

よしくんパパさん、投稿ありがとうございます。

現在の収入のままですと、返済に不安はありません。
年齢もまだお若いので無理して繰上げ返済をする必要もありませんね。

お子様も一人だけの予定なら、教育費も無理なく捻出できそうです。

不安に感じているのは、奥様が退職した後でしょうか。

よしくんパパさんの職業がサラリーマンなど昇給がある業種なら、これから給料も上がるでしょうし、あまり心配する必要はないでしょう。

そうでなくても、フラット35を選択していますので、将来の金利上昇も心配しなくていいのは心強いところです。

消費税や社会保険の増税の影響もあって、厳しくなるかもしれませんが、無駄な出費を減らしたり、節約をすれば十分に乗り切れると思います。

まずは今のうちに貯蓄をしておくのが良いでしょうね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。