年収600万円で3890万円の一戸建てを購入(東京都 みまさん)

東京都 みまさん

年齢・家族構成:夫42歳 妻37歳 娘2歳
世帯年収:夫(600万)

物件価格 3890万円
頭金 500万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ 変動金利 0.57%
借入額 3500万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

当初の購入予定額よりオーバーしている物件を購入してしまいました。

車 1台あり。
こどもももう一人ほしいです。

こどもが小学生になったら妻は扶養内で働こうと思っています。

月額としてはいまは払っていけそうですが、
夫が42歳なこともあり 繰り上げ返済をして
25年では返したいと思っています。

またこれからはこどもの教育費もかかってくるので、その時期に払っていけるか心配です。

アドバイス

みまさん、投稿ありがとうございます。

当初の予算より高額な物件を購入してしまうと、どうしても大丈夫かな?と不安になってしまいがちです。

多くの人が物件を見ているうちに、どうしても陥りやすいことだと思います。不動産の場合は、ある意味、一点モノなので気に入った物を探していくと、どうしても予算は超えてしまいますね。

気になるのはやはり年齢的な問題でしょうか。
完済時には77歳になってしまいますので、繰上げ返済を行いたいのはよくわかります。住宅ローンを抱えたまま、年金生活に入ると、老後貧乏になりかねないので、それは避けたいところですね。

子供の教育費と繰上げ返済を同時に実行するのは難しいので、どうしてもお子様が小学生に入る前か、社会人になった後が狙い目となります。

ただ、小学生になったら奥様が働き始めるのでしたら、繰上げ返済の継続も可能でしょう。その時に二人目のお子様ができていた場合は、どうするか考えないといけません。

あと、心配なのは金利上昇でしょうか。現在は変動金利とはいえ、かなりの低金利でローンが組めていますが、将来の金利上昇は不安ですね。

奥様が働くのが簡単な方法ですが、その他にも場所にも寄りますが、クルマを手放すことだったり、家計を改善する方法はありますので、どうしても厳しくなった場合は検討してみてください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。