世帯年収600万円で2800万円の一戸建てを購入(千葉県 あささん)

千葉県 あささん

年齢・家族構成:夫32歳 妻34歳 子供7歳.3歳.1歳
世帯年収:600万

物件価格 2800万円
頭金 100万円
住宅ローン借入額 2700万円

金利タイプ フラット35s
借入額 2700万円
借入期間 35年
毎月返済額 83000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

夫が30歳の時に購入しました。繰り上げ返済がなかなかできません。

アドバイス

あささん、投稿ありがとうございます。

繰上げ返済は確かになかなかできませんね。

最初はやろうと張り切っていても、いざとなるといろいろと言い訳してしないものです。でも、あささんの場合は、当面は必要ないんじゃないでしょうか?

まず、フラット35sですので、金利上昇を恐れる必要はありません。
月々の住居関係費もそう多くありませんので、無理しなくてもいいですね。

次にご主人が30歳の時に購入されているので、定年+雇用延長で65歳まで勤めるつもりなら焦る必要がありません。

定年後は収入が4割減になるとも言われていますが、定年自体が65歳まで延長されている可能性も高いですね。

ただし、これから教育費がかかり始める時期ですので、心配なら今のうちにやっておくのもいいでしょう。

教育費にお金がかかっている時は繰上げ返済に回す余裕はありません。
住宅ローン減税があるうちにその範囲内でするなど、条件をつけてやってみるのもいいですね。

それも貯金がしっかりあってのことですので、まずは貯蓄を優先することをオススメします。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。