世帯年収800万円で5500万円のマンションを購入(神奈川県 んげおさん)

神奈川県 んげおさん

年齢・家族構成:夫33才、妻35才、子供5才、2才
世帯年収:夫700万、妻100万(パート)

物件価格 5500万円
頭金 1200万円(別途諸費用250万円)
住宅ローン借入額 4300万円

金利タイプ 変動金利
借入額 4300万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万円
ボーナス時加算額 約10万円
管理費・修繕積立金 28000円

一言

仕事はサラリーマン(大手)で失業の心配はなく、若干の昇給はありますが、世帯年収の5倍以上の借り入れのため心配です。

アドバイス

んげおさん、投稿ありがとうございます。

まずしっかりと頭金を貯めており、借入額を抑えているのは立派ですね。
大手の企業に勤務し、頭金もしっかり貯めているため、一般的には不安もない住宅ローンだと思います。

そうは言っても、ご本人にとっては不安は消えないのだと思います。銀行は年収の6倍でも貸してくれますが、年収の5倍以上もの借金を背負うのはやはり怖いですよね。

基本的にローン返済についてはあまり問題ないかと思います。お子様の教育費がかかり始める時期からが気がかりですね。

それまでになるべく貯金をしておくか、できるのであれば返済額軽減型で繰上げ返済しておくのが良いでしょう。

変動金利なので金利上昇は心配ですが、今の低金利でローンを組めるのはメリットでもあります。まだ年齢も若いですし、これから昇給もあるでしょうから、無理せず家計を管理していけば問題ないかと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。