2015年の住宅ローン返済記録

昨年も1年なんとか住宅ローンの返済を続けることができました。
しかし、毎年70万円繰上げ返済しようと思っていたものの、2015年はまったくしないという結果に・・・。

なかなか思うようには行きませんね。
幸い住宅ローンの金利は上がるどころか、下がり続けています。

これは意外でしたね。

参考2014年の住宅ローン返済記録

2016年の金利動向

アベノミクスによる金融緩和はどこまで行くのでしょうか?
いくらやっても景気が良くなる気配はありませんし、消費税を増税するとまた冷え込む可能性が大なので、まったく油断できません。

アメリカの金利が利上げになった影響も心配なところです。

変動金利 0.725% ⇒ 0.625%
10年固定 0.90 % ⇒ 0.75 %

なんと1年間でさらに金利は下がりました。

当初10年固定金利は、三井住友信託銀行のものです。
大手はみずほ銀行が1.05%で三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行は、1.1%となります。

すでに私が借りた時の変動金利(0.775%)を下回っており、ちょっとショックです・・・。

ネット銀行では、変動金利0.585%などもあり、優遇金利の競争はどんどん激しくなりますね。今、住宅ローンを組む方が羨ましいです。

一方、マンション価格は円安による資材高騰と建築作業員不足(震災復興と東京オリンピックによる)により価格高騰をしています。こちらは逆風ですね・・・。

この金利安の競争がいつまで続くのかわかりませんが、うまく長期固定に借り換えをできればいいのですが・・・。

2015年末のローン残高

変動金利:2,715万円
10年固定: 855万円
合 計 :3,570万円

繰上げ返済をまったくしていないので、ローン残高もあまり減っていません。
今年2016年もどうしたものか考えものですね。

住宅ローン減税の控除をフルに受けられるように、しばらくはお休みするかもしれません。
今年も無事に返済はできるようがんばっていくのみですね。

引き続き皆様の住宅ローンがどうなっているか知りたいので、投稿よろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。