年収600万円で4200万円の新築一戸建てを購入(愛知県 かつをさん)

愛知県 かつをさん

年齢・家族構成:夫32 妻28 子2歳、0歳
世帯年収:夫600万円(地方公務員)

物件価格 4200万円
頭金 600万円
住宅ローン借入額 3620万円

金利タイプ 変動型 0.65%
借入額 3620万円
借入期間 35年
毎月返済額 72,500円
ボーナス時加算額 143,000円
管理費・修繕積立金 なし

一言

一年前に夫の両親からの援助もあり購入しました。
夫の年収も昨年より増えてますし、昇給もしましたが、これからかかる教育費のことも考えると無理したかな…と。
下の子が幼稚園に入ったらパートにでようと思っています。
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

アドバイス

かつをさん、投稿ありがとうございます。

憧れの一戸建てですし、両親から援助をもらえるとどうしても予定より物件のレベルが上がってしまうものです。今は良くても、教育費のことを考えると不安になるのも仕方ありませんね。

住宅ローン返済負担率(住宅ローンの年間返済額÷年収)を安全とされる手取り年収(仮に450万円)とすると、25.7%となるのでまずまずですね。

将来の話になりますが、パートに出ることも検討されているなら大丈夫だと思います。月に5万円程度でも家計的には大助かりです。何と言ってもいわゆる「103万円の壁」までは現在の制度では税金もかからず、全額手取り収入となりますので、効果が大きいです。

事情があって働けなくても、ご主人の収入だけでもやりくりすれば平気だと思います。公務員であることを考えると、今後も昇給していくことと思います。

マイナス金利導入によりにわかに借り換えがクローズアップされていますが、かつをさんの場合はすでに十分低金利な時に住宅ローンを組んでいるので慌てることはないでしょう。現在は変動金利ですので、今後の金利上昇を懸念して全期間固定にするのでしたら狙い目ではあります。

ただしその場合は、現在よりも返済額はさすがに増えてしまいますので、よく考えないといけませんね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。