年収600万円で4200万円の新築一戸建てを購入(宮城県 アンディさん)

宮城県 アンディさん

年齢・家族構成:29歳 専業主婦、主人30歳会社員、息子3歳、1歳
世帯年収:600万

物件価格 4200万円 新築・一戸建て
頭金 なし
住宅ローン借入額 4200万円(フルローン)

金利タイプ 0.55%
借入額 4200万円
借入期間 35年
毎月返済額 約84,000円
ボーナス時加算額 約157,000円
管理費・修繕積立金 なし

一言

頭金なし、貯金も100万程度でしたが、子供の幼稚園入園、増税の前に購入しようと決意。震災後の影響もあり土地がなくなってきているというのも決断を早めた要因です。

子供達が幼稚園に上がったらパートに出る予定ですが、色んな情報を入れる前に決断してしまった為、返済していけるか不安になってきてしまいました。

主人の職業は比較的安定していて40代では年収1000万弱の方が多いので、将来的にはそのくらいになる予定です。長文になってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

アドバイス

アンディさん、投稿ありがとうございます。

若くして思い切りましたね。しかし、結婚なども同じですが、ある程度の思い切りがないと決断はできません。お子様の幼稚園入園前に家を構えると、その後の小学校入学なども移動がないので一つのきっかけになります。

宮城県辺りは震災後の建築ラッシュで至るところで工事をしていて、良い土地も少なくなっているようで大変ですね。

返済については、ご主人の職業が10年後に年収1000万円弱になると仮定すると、返済がきついのは今になりますね。徐々に昇給していくなら勝負はこの2,3年となります。

下の子が幼稚園に入る頃にはパートで働きつつ、昇給もしているので、生活はかなり楽になっているでしょう。それまでは、正直生活が苦しいでしょうが、児童手当や住宅ローン減税を頼りにうまく節約して乗り切ってください。

特に住宅ローン金利が0.55%で、住宅ローン減税の控除率は1.0%ですから、金利分はタダな上にお釣りまで出ます。マイナス金利もありますが、低金利の恩恵ですね。

貯金が100万円程度ということで、貯金の取り崩しはあまり望めませんので、ここは辛抱です。年齢的に繰上げ返済もとりあえずは考える必要はありませんし、直近の2~3年を乗り切ることに全力を傾けてくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。